越後妻有・十日町近隣市町村に集う皆様に「美波」がお伝えしたいこと。 それは「リンパケア」を通して「あなたを元気に笑顔に」したいのです。 この地域の「保健室的な存在」になれますように、そして ほんの少しでもあなたの力になれますように。。。と願って活動しています。   さらに、「リンパ浮腫(病的なむくみ)」で悩んでいる方とそのご家族への相談対応をスタートしました。  詳細は直接、問い合わせ下さい。
» 交通案内    » お問合せ            
〒948-0026 新潟県十日町市水野町363-8
TEL 025-752-5521
「リンパ」とは
(専門用語をなるべく避けてお伝えします)
身体のほぼ全身を巡っている「リンパ(リンパ液)」は
血液の一種で透明な液体です。
(血管内・リンパ管内・細胞の隙間などに存在)
ところどころ、リンパ管の途中にある、
太く「そら豆大」程度の節がたくさん集まっている所を
「リンパ節」と言います。
(脇の下・脚の付根・膝の裏・首・耳の下など)

リンパ節は、老廃物・ウイルス・細菌などを
通しにくい関所のような役割があり
排水口のネットがゴミを集めて、
下水に流さないのと似ており
元気なリンパ液だけを、先へと流します。
古くなったリンパ液や
老廃物・ウイルス・細菌の死骸などは
尿に混じって外へ出るようになっています。
流れが滞ると、
手足や顔がむくんだり足がつったりします。

リンパケア施術後、
トイレの回数が増える事が多くあります。
より、流れやすくするために、
『水分をたくさん摂って下さいね』と
お伝えしています。
リンパ液がむくみの原因の場合、
水分制限するよりも逆に、摂取をお勧めします。
(腎臓病など他の病気で水分制限あればそれに従う)

「リンパ液の主な働き」
*細胞への栄養&酸素供給(細胞の活性化)
*老廃物(二酸化炭素・尿酸・乳酸ほか)の回収
*菌・ウイルスと闘う&死骸回収(=免疫力アップ)
  など。

リンパは、流れがゆっくりなので、あまり動かないとか
逆に動きすぎて疲れが溜まっていると、
どうしても身体の中が冷えて滞りやすくなるので
「運動・入浴・マッサージ・保温」などで体温を上げ、
リラックス・リフレッシュ・ストレス解消して
リンパの流れを促し、疲れ取り&冷え対策をお勧めします。


運動・入浴・保温・マッサージなどでリンパの流れが良くなります。